日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服するための毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

主婦湿疹、事始め!?

主婦湿疹、つまりは異汗性湿疹に初めてなったのは、たぶん学生時代。昔ながらの喫茶店でバイトしていて、ハードな洗剤でコーヒーカップから油でぎっとぎとなお皿を洗ってました。変だぞ変だぞ~と思った時には遅かったΣ(゚д゚lll)ガーン で、当時の私は何の疑いもなく、皮膚科に行って、処方された薬を、それはそれは素直にぬりぬりしながらバイトに通ってました。でも、滑っちゃうんですよね。手が。薬が水に濡れると。そして、何個のコップを割ったことでしょう(◎_◎;) オーナーのおじさんも肌荒れ経験のあるとかで「洗い物はやらなくていいよ~」なんて、同情的に言ってくれたけど、そういうワケにいかない。ゴム手袋持参しても、手袋を「よっせ!」とはめる間もなく洗い物しなくちゃならない時も多くて。で、いたたまれなくなって、辞めました。

その後、私の手荒れは、やや常態化するも、薬を塗るほどにはならなくて。

でもでも、ある時やってきた主婦湿疹。それは、Mちゃん(長女)2才くらいの時。その時は、手だけでなく、目の上も腫れました。診断は、疲労。処方されたのはビタミンC。で、気が付いたら治っていて、、。

そしてまたまたやってきたのは、hちゃん(次女)幼稚園に入った年。やっぱり、手だけで済まなくて、目の上も腫れました。周りは、私が花粉症なんだと思ってたみたい。

そして、最後(にしたい!)の大波は、2020年の冬。コロナ到来の少し前から。今度は顔はほとんど出なかった。こめかみに炎症がでたくらい。でも、主婦湿疹半端なかった。手のひらはぼちぼち、でも、手の甲がΣ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーン皮膚科の先生の診断は、、やっぱり疲労。私、どんだけ疲れてるんだ!?処方されたのは漢方薬

その日から、1年半くらいでしょうか。毎日毎日、綿の手袋をして過ごしました。家族や職場の人は「主婦湿疹」って知っていたけれど、それ以外の人は、私がコロナ対策で手袋をしているんだって思っていたみたい(-_-;)

とにかく生活するのも大変な毎日でした(´;ω;`)ウゥゥ