日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

主婦湿疹の治し方!?禁断のオイル!?

なんとか治まった主婦湿疹だったけれど、時々再発してきました。ただ、1か月くらい前から再発した主婦湿疹はちょっとひどくて、「また手の甲全体に広がったらどうしようΣ(゚д゚lll)ガーン」と悲しみに暮れました。幸い、そこまで広がらず、今に至っています。

それまで再発といっても、もっぱら指だったのに、今回焦ったのは、手の甲にも主婦湿疹が出てしまったから。思えば、前回も、手首の下あたりから湿疹がマグマみたいに出てきたと思ったら、あっという間に手の甲に広がって。慌てて皮膚科に行ったら「主婦湿疹、または異汗性湿疹」という診断。処方されたのは、皮膚用に「排膿散及湯」と疲れや手足の冷えのある人用の「十全大補湯」という漢方。それなりに、肌の状態は楽になりました。飲んでいる間は。でも、全部飲み終わったら、だーーーっと症状が出てしまいました。

1か月前からの湿疹の場合。再発して、嫌な予感もあって、いろいろと血迷いました(◎_◎;)ありとあらゆる・・・は言い過ぎですが、いろいろと一気に試してしまいました。

☆塗り薬 「すべすヴェーダ」(ごま油が主成分のスキンケアオイル)、「あせもクリーム」(ステロイドは使っていないもの)とひまし油

サプリメント 「亜鉛メイン」と「乳酸菌」含有のもの

エッセンシャルオイル 「コパイバ」

☆水仕事は、綿の手袋とゴム手袋

☆足もみ(官足法)

あれもこれも試してしまって、結局何が一番良いかは不明(◎_◎;)ただ、「あせもクリーム」とひまし油は「禁断の」という枕詞をつけなければならないと思います。「あせもクリーム」は表面を乾かしてくれるようで、私の場合、湿疹は広がりにくくなります。痒みも少し抑えてくれる気がします。でも、つけすぎると、、あくまで私の場合ですが、別のところに湿疹が押し出されてくる、、気がします。私の場合、右手の甲につけると、左足の「三陰交」というツボがある付近から、だーーーっと出ます。気のせいかもしれませんが、あたかも「あせもクリーム」の出口みたい。そんなワケで、私は足にひまし油は塗ってしまうけれど、「あせもクリーム」は塗りません。全部蓋をして、体の内部に吹き出したら!?困るので。

ひまし油は、あるエステティシャンさんの話で、「ひまし油を塗ると、そこのターンオーバーが早くなる。だから、どんどんきれいになっているように見えるけれど、ターンオーバーが早まるということは、ミスコピーが重なるということで、結果的に肌は老化する。」とのこと。その指摘、わからなくもなくって。ある時、顔の乾燥がすごくって、とりあえずべっとりで油感が頼もしい💪ひまし油を塗るべし!と思って塗り続けたことがありました。炎症は翌日にはかなり治まったようにも見えましたが、がさがさがどうしたって治らない。そんな時にたまたま発見したプロのご意見。気軽に使うのをやめました。

主婦湿疹の症状は人それぞれ。私自身、3回、大変な主婦湿疹を経験しましたが、3回ともちょっと違う感じでした。年齢的なこともあったとは思いますが。共通したのは、とっても痒いということと、治りだすとその場所はかなり痛いアカギレ・・ということくらい。

そして、これを書いてしまうと元も子もないですが、主婦湿疹は出たいだけ出たら症状が落ち着くように思います。その時まで、精神的にも、皮膚的にも、少しでも楽にしてくれる療法と出会えますように。

試しすぎると、私のように、どれが本当によいのかわからなくなってしまいますが、いざという時のために、なにか用意してあるといいかもしれません。

アナタの主婦湿疹が、少しでも早く落ち着きますように✨

※主婦湿疹で、お肌が敏感になっているかもしれません。色々とご紹介しましたが、使用に関しては、お肌の声を聴き、ご自分の判断でお願いします。