日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

更年期障害で、次のステージにステップアップ!?

今日、生まれて初めて、指の関節がおかしい。ちょっと痛い。

こうした手のこわばりとか、痛みなんかも更年期障害の症状としてはよくある(!?)とか。

友だちに、やっぱり更年期障害がある~という人曰く、「更年期障害は病気のデパートらしいΣ(゚д゚lll)ガーン」。ホルモンバランスが崩れるっていうのは怖いことですね。一方で、そのホルモンバランスがある程度落ち着けば、症状もなくなる(!?)はずで、、あんまり、その都度びっくりしたり、自分にショックを受けないように、「そういうもの」として受け止めたいと思います。

こどもは風邪をひくことで、心身ともに一歩前進、成長する~なんて言う人もいるけれど、更年期障害だって、きっと私たちの心身の成長のきっかけになってくれるはず。と根拠なく思っています。ちなみに私の母はほとんど更年期障害がなかった人で、、でも、70になる前くらいでしょうか。色々な体調変化がどどっと来て、しばらく大変そうでした。肌の炎症、動脈?の痙攣、めまいが主な症状。肌の炎症はすっかり引きましたが、それ以外のふたつとは、たぶんこれから先もお付き合いしていかなければならない症状だと思っているみたい。

きっかけはそれぞれ、いつかもそれぞれ。でも、人は人生に何度か、波の大小あれ、乗り越えてステップアップするためのチャンスが与えられているんだろうなと思います。それを信じて、わたしも、ひとつひとつ。