日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

この年になって、基礎体温チェックを始めました('◇')ゞ

もやもやとした体調不良に悩まされた今年の5月。症状が出たのが婦人科付近だったので、意を決して受診した、家から一番近い産婦人科。幸い、大きな問題は見つからず、その後の不調もほぼ消えたのですが・・・

先生に、半ば強制的に勧められたのが「基礎体温」のチェック。

看護師さんから、体温測定の仕方を教えてもらい、グラフを記入する表ももらって、体温計も買って、測定すること約1か月半。先生は男性ですが「測っていくと、いろいろとわかってくる・・らしいから。」と勧められた通り、確かに自分の生理の周期がよくわかる。昨日まで37℃の高温期だったのが、今朝の体温は36.4℃(だったかな('◇')ゞ)で、「あーーーっ」と思って、一応準備して、1日過ごして何もなかったのですが、、夕食後、どうにもならない睡魔に襲われ、hちゃんに揺り起こされるまで小一時間爆睡💤

ふらふらトイレに行ったら・・・なるほど。

私の場合の不調は、生理前が主だったので、今後また不調が起こっても、時期である程度判断できるんだな~と。これまできっちり周期通りに来た生理も、ここ1年、確かに不安定になってきていたので、ちょっとひと手間ではあるけれど、基礎体温測定も「ありだな~」と思った次第です。それでも「1年に1回は健診ね!」と婦人科と乳腺外科の先生お二方からはくぎを刺されましたので、そこも忘れず行きたいと思ってます。

体重も増えたので、「なんとかしなきゃ」と、とりあえず測定を始めました。メモまではまだ至らず、すぐ忘れてしまっておりますが('◇')ゞスマホにアプリでも入れて習慣化したいと思います。

「9の坂越えるって大変よ~」と母にも言われましたが、無事に9の坂を上りきって、元気に50代を迎えたいと思います。まだちょっと先ではありますが。準備を始めるには遅すぎるくらい💦