日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

とってもふしぎで頼りになるツボ

hちゃん、ちょっとヘビーなものを食べたり、ちょっとたくさん何かを食べると、すぐお腹の調子が悪くなります。カレーが大好きで、数か月に一度💦はインドカレー屋さんに行くのですが、行けば、かなりの確率で、その後、お腹の調子が悪くなります。そういうワケで、数か月に一度の楽しみ( ノД`)シクシク…なのですが。

でも、今日は何を食べたということはない。それなのに、寝る時間になって、

hちゃん「hちゃんね、お腹が痛くてトイレに行ったの。」と。

私「で、今は、お腹はどう?」

hちゃん「うん。ちょっとまだ変。」

そうなると、マッサージの出番です。もしかして、単純にマッサージしてほしいのかな?とも思いましたが(;'∀')なにせ、hちゃんはとっても甘えん坊なので。

で、胃腸用のブレンドエッセンシャルオイル(※1)とココナッツオイルを混ぜて、先ずは背中をマッサージ。

(※1)このエッセンシャルオイルは、スターアニス、ハッカなどなど数種類のオイルがブレンドされているもの。ちょっと漢方っぽい香り。胃腸つながりか、乗り物酔いにも良いそうです。

hちゃん「くすぐった~い(*ノωノ)」と楽しそう。

キビシイ私「hちゃん、痛くないなら、お母さん、あっちに行くけど。お皿も洗わなきゃだし。」と言ったら、

hちゃん「まだ変だから、やってやってー」ということで(=_=)

でも、確かに、胃の裏にあたる背中の左側が、右側と比べて張ってる感じ。そっか~。ただの甘えん坊でもなかったか。と、背骨の左右を上から手のひらでくりくり、くりくり。しばらく続けたら、なんとなく張りが治まったので、今度は同じオイルで足裏をもみもみ。ふ~ん。背中の張りは取れたように思ったけど、左足裏の胃腸の反射区がまだまだコリコリしてる~。で、ちょっと一生懸命足裏の老廃物を、親指で流しました。でも、なかなか流れない感じ。いつもなら、背中をマッサージをしている最中に、お腹が動き出す音がするから、hちゃんも楽になったかな♬と手ごたえを感じるのですが、今日は最後まで聞けずじまい。ちなみに右足裏にはコリコリなし。反射区のこと、本でしかわからないけれど、どうやらお腹の左側の動きが鈍くなってるみたいでした。

私「落ち着いたかな。遅くなっちゃうから、とりあえず寝ようか~」

hちゃん「うん。お腹、あったかくなって、変なのなくなった~」

ということで、ちょっと安心して寝室を出ました。15分くらいたってから寝室をのぞいたら、布団もかけずに大の字で爆睡だったので、大丈夫かな~。

胃が重い時や、胃のあたりがちょっと冷えてしまった時、私はまず背骨の左右で、張っているところを探します。見つかったら、楽になるまで、そのあたりを押すのですが、たちどころに良くなります。すご~く痛くなってしまった後は、、ちょっとわかりませんが。個人的に薬が苦手。なので、胃の軽い不調であれば、とりあえず背骨の脇を押したり、ホッカイロを冷えてしまったところに当てたり、お白湯を飲みます。

軽い胃痛なら、こんな風に対処していますが、軽いけど、ひたすら続く頭痛はどうしたものかな~。良い方法ないかな~と、頭が痛くなる度に試行錯誤。私の場合、足裏をもんでも、この手の頭痛はなかなか良くならないんです。頭とは別のところに原因があるのかもしれませんが。だから、ひたすら良くなるのを待っています(=_=)

それにしても、人の身体ってつくづく不思議。ツボが張り巡らされるようにたくさんあって、それぞれがいろんな場所を確かにつながっている。5月、動悸じゃないけれど、心臓あたりの血管が痙攣する感覚に、生まれて初めて襲われました。とっても不安な気持ちで、とにかく痙攣が治まるのを待つしかなかったけれど、、その後、ふと思い立って、動悸に効くツボ(※2)を覚えて(1個だけど)。それ以降、同じような症状がでてきたら、祈る気持ちで息を吐きながら、10秒くらい?ぐ~っと押すようにしたら、明らかな痙攣の前に治まるように。幸い、痙攣の症状自体、1週間くらいでなくなりましたが、今でも、夜の寝ながらストレッチの中で、そのツボも押しています。

(※2)心臓の経略のツボ「神門」。ツボの場所は、手のひら側の手首の小指よりにあって、押すとへこむ部分です。