日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

水疱はなぜできる!?

ここ2、3日、右手の中指、人差し指がとってもとっても痒くなってしまいました(-_-;)見ると、浅いけれど水疱がぱーっとできていて。確かにこりゃ痒いはずだ、と。「もう、しょうがないや」と痒い時は掻いてましたが、今日になって急に治まりました。あれだけ搔いたけれど('◇')ゞ見た目は「荒れてるな~」程度で、安心しました。

で、あれは何だったのかな~と調べたら、それらしい答えを見つけることができました。

東洋医学的に、体の水分が滞ると水疱ってできるそうです。特に、季節の変わり目は体もむくみやすく、結果、水疱が発生しやすいΣ(゚д゚lll)ガーン

でも、わかる気がします。ぱーっと水疱が出た前夜は、あまりの暑さに、ほぼほぼ一晩中エアコンをつけていたので。切タイマー&入タイマーにしてはいたのですが、切れた瞬間、「あづい~~」と唸る人が隣にいて。寝てるのにわかっちゃうなんて、ある意味すごい(;'∀')と思いつつ、、そんなんで2度ほど夜中起きる羽目になり、根負けして、その後はず~っとつけっぱなし。翌日も、翌々日も、同じパターンの繰り返してしまったので、寝不足もあるかもしれません。でも、治ってきたことを考えると、体がエアコンに慣れて、水分の滞りも幾分良くなったからなのか。全然別の原因なのか。なんなんでしょう。いずれにしても、早めに良くなって良かったです。