日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

ルーティーン作り

一日一生。そういう気持ちで一日を過ごせば、一日を大切に、そして充実したものにできる、はず。それは、もちろん、言葉ではわかっているけれど、なかなかうまくいかない私の毎日。

一日一生。そう思えば、子どもとのやり取り含めて、一日は大切な出会いの連続。いらいらしてはもったいない。と頭ではわかっているけれど、気づいたら、彼女の話をかなりの勢いで、ぼんやり聞いていたりする。四六時中、ほとんど競っておしゃべりする二人のわが子に、時にイライラしたりする。

そういう感情、その大切な瞬間を、大切に愛おしく感じることができない理由はなんだろう。他にしなければならないことがあって、でも、それをうまく進めることができない自分へのいらだち?「なんだかな~」な出来事があった後?昨日よりも、体重は増えている時?どうして?いや、ちゃんと理由があるのだけれど、心のどこかでイライラしている。そのとばっちりが、日常のモヤモヤやイライラという形で表れているのかも。口にはしなくても、やっぱり負の感情を感じれば、心の質を落とすことに変わりはない。心に限界はなく、増強する、そして、あんまり自由にならないシロモノだから、意識しないと。

すみません。私、かなり暗いですね('◇')ゞこの一週間くらい、いろいろあって。ブログにも書いたかもしれませんが、思考停止していて。

そんな状況でしたが、ルーティーン化できていたことは、思考停止でも停止せずにすんだのが、今思えば不思議です。

ルーティーン化できていたのは、心の学びになる文章を見つけて毎日読むこと。朝、レモン汁+リンゴ酢+自然塩を入れた水を飲むこと。寝る前の寝ながらストレッチ。

ここ1週間くらい、ごぶさたになってしまったのが、洗面所の排水溝掃除。2,3日に一度、えいや!っと、何とかやる程度。キッチンは長女に託し、一方でお風呂場は継続できているのだけれど、洗面所の排水溝掃除は、そこに至るまでの流れが悪くて、億劫に感じるようになってしまいました。なので、お風呂から出たら、お風呂の排水溝にたまった髪の毛を取り、そのついでに洗面所の方も、ちゃちゃっとやることにしてみました。もうひとつは足踏み、足もみ。

新たに始めたこともありました。夜、サプリメントを飲むこと。飲んでいるのはLカルニチン含有のサプリメント。「疲れているときはおススメよ~」とお友達に勧められて飲み始めました。Lカルニチン!?とちんぷんかんぷんでしたが、調べてみると「脂肪燃焼」の他に「脳の老化防止」、「疲労回復」、「免疫力の向上」などなど。だからでしょうか。1日4粒のところ、1粒しか飲んでいないけれど、、夜、寝るのが遅くなっても、朝、ちゃんと目覚めることができる。もちろん、早く寝るのが理想ですが、どうしたって遅くなる日(私の場合、ほとんど毎日('◇')ゞ)があるから、ありがたい効能です。

ルーティーン化するには、やはり、こうした効果を実感しないと難しいかもしれません。そして、仕組み作りも。

そして、ルーティーン化したいこと、実は山ほど('◇')ゞで、その筆頭が、ラジオ講座で毎日英語を勉強することと、家計簿をつけること。一応、サービス業なので、英語はできるに越したことがないけれど、家計簿つけて、、良いことって、、、どんなことなんだろう?効果の問題じゃない!背に腹は代えられない!?

いずれにしても、ルーティーンも一日にしてならず。一つずつからでも、習慣化して、一日を充実したものにしていきたいと思います。