日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

湿疹の発端とこれまでの経緯

私の主婦湿疹、
いよいよがさがさっっしてきました。
見かけはすごいですが😨
後は、ターンオーバーしながら
健康な皮膚が現れるのを待つだけ。
何かの理由で、
再び腫れることはあるかもしれないけれど
その時はその時で
また、最初の一歩を踏み出せばいい。

主婦湿疹、4回目ですが、
体調の異変!?に気づいたのは
額の吹き出物が出てきた時でした。
色々、考え合わせると
去年の12月から摂り出した
レモンのエッセンシャルオイル
デトックス作用かな?と。
ちなみに、その摂り方は簡単。
水筒(ガラス瓶)に
エッセンシャルオイルを2,3滴たらし、飲む。
一日あたり、2リットル目標だけど、
実際には1,5リットル前後。
今でも、毎日水にたらして飲んでます。

もう一つはお風呂につかることによる
デトックス作用?
夫も長女もアトピーのわが家。
肌がなるべく乾燥しないように
冬でも基本はシャワー生活でした。
でも、でも、でも、
やっぱり、体を温めるのも大事!
なので、この冬は、
毎晩湯船につかっていました。
普通のことなのでしょうけれど、
久しぶりのこの習慣はとても心地よく。
一方で、このゆるみが
体の奥底で眠っていたものも
起こしちゃったのかな?と。
ただ、悪いものは出すが一番。
今でも、もちろん、
みんなで湯船につかってます。

いずれにせよ、
おでこの吹き出物の次に来たのは
右手首の炎症でした。
最初は小さくて、かわいいものだった😓
そこから、左手のひらの炎症が続き。
何度か治りかけ、また再発の繰り返し。
でも、いよいよ、これは😨と、
嫌な予感がし始めて、
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸を開始。
その数日後、どどんと出た炎症🔥
右手首の炎症は大きくなり、
左手のひらは、全体に炎症が広がりました。
そして、気が付けば、手の甲にも広がり。
最初はぷつぷつしていて、
何か、湿疹というより移るもの?
と慌てて皮膚科へ。

先生の診断は、
いわゆる「主婦湿疹」

漢方薬
排毒作用のあるもの
血行を良く、促すもの
2種類を処方され、
飲んだ1週間は、ちょっと楽に♪
ちなみに塗り薬は
手首にアクアチム
(うちの子たちは、とびひの時に処方されました。)
それ以外は、モクタール
グレーっぽい軟膏で、炎症が楽になります。
難点は、洋服などについたら、もう取れない😨
ただ、副作用もない、
つけるとちょっと楽になるお薬です。

でも、炎症🔥の広がりは
表面的なものだけでなく、
奥へ奥へ進む感じもあり。
どうにもこうにも、
食生活を見直すしかない状態に😨

ネットやら、
本やらで、
改めて、主婦湿疹の原因を探る日々。

勘でしかないですが、
紆余曲折、
主婦湿疹が治るまでの間
ある程度の食制限をすることにしました。

・金属に敏感になっている気がして
 チョコレートとアーモンドを控える。
・アレルギー対策で
 腸壁を傷つけない食事を心がける。
 主に、小麦粉、イースト、カフェイン、
 食品添加物、白砂糖、乳製品、
 抗生剤を投与され飼育された家畜の肉は控える。
・なるべく朝食を抜いて、
 消化器官の休憩時間を長くする。

前回、ちらりと書いていますが、
私の場合、湿疹は手だけにとどまらず
必ず、顔の一部にも炎症が出てしまいます。
今回は、こめかみから顎にかけて。
左目の上もちょこっと出ましたが
絶対触らないぞ!の一念で、
何とか治り、事なきを得ました(;´∀`)
今までと違ったのは、
それに加えて、というか、先んじて
唇が腫れた事。
唇が腫れるなんて、20代が最後。
とおおっても疲れ果てた時、
1,2週間、ひどく腫れて
ちょっと大変でした。
今回は、その唇がバロメーター。
これが腫れると、顔の炎症も手湿疹も腫れる。
唇が良い感じで治り始めると
その他の場所も調子よく。

首や背中にも炎症が出ています。
花粉症、もともと軽いのですが、
今年は全くでない。
もしかして、
花粉症もお肌に出たのかな。
首は、何とか触らないぞ!とがんばり、
今日あたり、やっとこさ、
枯れ始めました。
背中のあたりは、実はガリガリ掻いて
でも、かなり枯れています。
痒みも昨日から軽減しました。

こんなところが
私の今回の湿疹の一覧です。

今日、食べたもの
7時半 昨日の米粉ケーキのかけら
12時   おにぎり、なすとわかめのお味噌汁
16時   おにぎり
18時半  カレーライス、
     サラダ(レタス、きゅうり、もやし、新玉ねぎ)に
     ポテトサラダ(長女作)と、ごぼうの煮たものを添えて。
   
体質改善のためにしたこと
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸