日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

こどもの近視 これ以上、進みませんように☆

生きていれば、いろいろあるのは当たり前。意外なことでコトが上手く運ぶこともあれば、なかなかうまくいかないこともことも、衝撃的な出来事に思考が停止しっぱなしになることもある。

コトが上手く行けば、それだけでちょっとふわふわしてしまいがちだけれど、、そこでちょっと地に足つけて、上手くいった原因を探ることも大事。なかなかうまくいかなければ別のアプローチが必要。衝撃的な出来事に突き当たった時の思考停止の場合は、、どうしたらいいのでしょうか。思考停止しつつも、私たちは生きなければならないし、子どもがいれば、その子たちの生活を守らなければならない。思考停止しつつも、体を動かす。目の前のこと、ひとつひとつを取り組むしかない。

そういうことが、起きました。そこに考えが囚われて、前に進みがたい状態になっています。でも一方で、なんとか取り組める、取り組まなきゃならない、「なかなかうまく行かないこと」も。

「なかなかうまく行かないこと」は、複数あるのですが、そのうちの一つが、hちゃんの近視👓Mちゃんもhちゃんも、月1回、眼科を受診し、視力検査を受けているのですが、ここ2か月、hちゃんときたら、視力と屈折率が階段一段一段下りるかのように悪くしちゃって。でも、先生に、「このくらいの低下なら、まだ回復できるから!目を使ったら、遠く見て。姿勢も頑張って。」と励まされまして。

姿勢と目を使った後の遠い目、じゃなくて遠くを見るのは声掛けで。

でも何か加えて、もう少し積極的に、視力回復をわずかでもがんばりたい!

ということで、始めたのが「スワイショウ」という、やや謎のエクササイズ(ってほどでもないんだけど)

やり方は簡単。ちょっと腰を落として背筋をピン。その状態で腕を後ろに振り上げる。その腕を今度は、後ろに振り上げた残りの勢いで前へ。意識は丹田において、ひたすらフル。hちゃんの場合は5分。

スワイショウは一種の気功。腕を振ることで脇の下のリンパが刺激され、流れるようになる。結果的に、血管がたくさんある目にも良い!ということです。

もう一つは、体幹レーニング30秒×2回。体幹を鍛えて、姿勢を整えるのも楽になるといいな。と。

淡々と続けたいと思います。体を動かして、淡々と。思考停止を受け入れながら。

このメニュー、昨日はできなかったけれど、今日再開。今日で6回目。始めたばかりなので💦

次回の受診を楽しみに、親子で頑張ってます💪