日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

日々コツコツがいいみたい

早寝早起きを目指しています。

でも、できないんだな~。

理由はいろいろとあるけれど、やっぱり、朝起きて、家の中ぐちゃぐちゃで、特にキッチンのシンクに昨日の洗い物どっちゃり😨は精神的にきつい。無性にイライラしかねない。だから、遅くなっても、お皿洗ったり、洗濯物をたたんだり、ちまちま家事をしています。

でも、何とかしなければ、永遠に早寝早起きできない!

そんなわけで、今日は時間ある時だけだけれど、シンクに洗い物があれば、ささっと洗うを繰り返してみました。主婦湿疹が再び痛い。でも綿と極薄手袋をつけるのが面倒くさくて、そのままささっと。いたたたっと、ちょっと思いながらも。何度かやって、やはり良くないと思い、それ以降はちゃんと二重手袋しましたが。最初からすればいいのにね('◇')ゞ

結果としては、とりあえず、いつもより、比較的楽に台所の片づけ終了\( 'ω')/うん。いい感じ♬

今日、実験(おおげさ)してみてわかったのは、、人それぞれだと思うけれど、私の場合はやっぱりちょこちょこ家事がいいみたい。これまでも、キッチン、洗面台、お風呂場の排水溝はそうしてきたワケで。いやなところは、時間が経つともっといやなところになるから。とにかく、その3か所は、夜、自分が使った後、ちゃちゃっとやるのを習慣化できたから、キッチンも、きっとそれでうまくいくかも~と、思った次第です。

話はちょっと変わりますが、今日からhちゃんがプールに通い始めました。小4にして、いまだに水が怖い。先週、体験レッスンを受けているのを見て、「こりゃいかん!」と。だって、プールのコースを分けるロープ(?)さえもくぐれない。周りの子たちが、「うんせっ!」と持ち上げてくれたから(ありがとう(´;ω;`)ウッ…)コース移動できたからよかったものの(-_-;)あの子たちがいなければ、今もきっとあのコースでひとりぼっちだわ。

水は怖いけれど、もうそろそろ暑いので、プールを始めるタイミングとしては良かったみたいで、元気に行って帰ってきてくれました。hちゃん、Mちゃんの影響で、体操も習っているのですが、それも、とっても苦手で、年長さんの時に参加した、最初の体操大会では、演技内容忘れて、緊張する時にする「口をとんがらせる」顔ばかりしていて、親としてもなんとも切ないやら、祈る気持ちで見守るしかなく。でも、その翌年、劇的に!上手になってた!(一緒に練習しているお仲間がうますぎて、そこにはまだまだ届かなかったけれど。)親ばかだけど、ひたすら感動!そしてそして、その翌年、入賞した!で、今年、順位撃沈Σ(゚д゚lll)ガーンでも、点数をみたら、雲の上の子だと思っていたお仲間の点数にかなり迫る勢い。まあ、順位がすごかった⤵ので、本人、帰りの車で泣いてましたが。泣くことじゃない!hちゃん、すごいよ!(と言っても心は晴れてませんでしたが、私の心は感動でいっぱいでした✨)

hちゃん、実は特別努力家じゃなくって、でも、毎週毎週、教室に通う子なんです。小4なので、お仲間のすごさを肌で感じちゃってはいるのですが、それでも焦らずくさらず毎週通う。

これなんだ~。と親ばかな私は思います。こつこつって大事。一年後、hちゃんは、きっと1種目くらいは泳げるようになってるはず。そして、私も、こつこつと、ちゃっちゃ家事(へんな名前だけど)を工夫して、、きっと、今より、もっと早寝早起きが得意に(?)なっているはず。

 

がんばります。