日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

「ぐっっぐー♬」なストレッチ

 

寝る前にストレッチをしています。

参考にしているのは👇の動画で、これに色々くっつけて、あくまで私流でやってます。

どうしてこの動画を参考にしているかと言えば、寝ながらできる!から。

ストレッチを初めて、まだ1か月も経っていな('◇')ゞけど、やらないと気持ち悪いレベルまできました。布団の上で、目をつぶってやるから、最後まで到達しないことも多々あるのだけど、それはそれで「OK!」と自分に許可を出してます。

ストレッチの手順は・・・

1)ふくらはぎ全体を、反対の脚の膝に乗せて刺激する。(とっても気持ちいいです!)両足やってね。

2)腰のストレッチ

3)カエル足でヒップリフト

4)足パカ

5)脚のストレッチ

6)みぞおちから下腹部にかけて、お腹をつまんでぷるぷるする。この時、腸もやさしく押す。

7)動悸予防と血圧を下げるツボ押し

8)頭マッサージで最後に耳も引っ張る

9)全身のびのび~と深呼吸

私にとっては結構たくさんなので、だいたい途中で寝入っちゃうんですが、気を付けているのは「呼吸」と「骨盤底筋」を意識すること。それから、もっとちゃんと運動した方がいいとは思うけれど、カエル足のヒップリフトと足パカで少し心拍数が上がるので、まぁいいかと。(寝る直前に心拍数をあげるのがいいのかどうかはわからないのですが。それは、自分の体と相談しながら♬)

リンクを張った「40代からの動ける体ちゃんねる」、しんどいのも時にあるけれど、同年代ということで?頑張れる。肩こり首こり動画は、他の動画と比べて痛くない!のに!効果絶大!でした。好みも相性も大いにあると思うけれど、よろしければ一緒にストレッチしませんか?(でも、このチャンネルの先生、いつも「ぐっっぐー♬(good good!?)とごきげんに動画を締めくくるんだけど、それはいまだに慣れません(^-^;)

 

youtu.be