日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

体質まで、なんとなくでもわかっちゃう足もみ👣

備忘録として、毎日書き溜めたいと思っていたブログですが、二日ほど書けずにいました。今日も本当は迷ったのですが・・・というのも、現在レポート課題、絶賛作成中!一学期のうちに、本気中の本気を出さないと、夏のスクーリングに出れないし、そもそも資格も取れないよね(-"-;A ...アセアセ と思い至り、そちらにまい進しておりました。そうなんです。現在、資格取得のため、大学の通信教育を受講してます。といっても、レポート提出とテストメインの講座ですが。

中断したのはブログだけでなく、足もみも中断してます。でも、歯磨きとか、モリモリ肩改善ストレッチしながら、足踏みに乗ってます。強烈な痛みに、いまだに慣れません。

でも、レポートが落ち着いたら(落ち着くのか!?)、足もみはいち早く復活させたいと思っています。そして、できれば、プロの施術を受けたいと。

足もみ、本当におすすめです!時間がかかってしまうのは、とっても”難”ですが、でもおすすめなんです!

最初は本を見ながら足もみするのだけれど、足裏のどの部分が、どの内臓に対応しているか、なんとなくわかってくる。さらに、自分の足裏を、日々もみしごく(*_*)と、どこに老廃物がたまっているかが、だいたいでもわかってくる。そして、例えばわたしは大腸の反射区に老廃物がたまっちゃってるから、「便秘しないようにプルーン食べとこ!お腹の腹筋やっとこ!(やってないけど(;'∀'))」とか、なるわけです。

もっと良いのは、こどもたちの足裏マッサージで、こどもの体質なんかが、なんとなくでも・・わかること。反省ですが、私と同じようなところに老廃物がたまってたりするんですよね。プロに施術してもらいたいのは、足もみしてもらいながら、足もみを学び、こどもたちの足裏がまだふわっふわなうちに、老廃物を流してあげたいから。私のは根気がいるけれど、こどもたちのは、きっとあっという間に流れるはず✨

足もみする時、わが家では、ココナッツオイルにこどもが好きなエッセンシャルオイルを一滴加えてマッサージします。そういうのもあって、「痛い痛い!」と言いながらも、「もっとやって~」となる。二人とも大好きな足もみです❤

足もみの本もたくさんありますが、私はこの本👇を見て、足もみをしてます。