日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

体調管理は心と体の両輪で~とツレヅレ思う

3日目にして、やっと治まった頭痛。悲しい新記録です。

でも、気が付けば頭痛が治まって(今回は長かったので、若干余韻はありますが)。そうなると俄然元気。ひさしぶりに、お鍋もちょっとだけ(;^_^Aですが、ピカピカになりました。そういえば、昨日はお風呂場の床をきれいにごしごし。回復の兆しでもあったのかもしれません。

体の不調と心の状態、やっぱり二つで一つだな~と改めて思います。もう一つの健康のお悩み事の主婦湿疹も、まだまだ痒いけれど、主婦湿疹の炎症の厚み!?もずいぶん薄くなった気がしています。

脱線しますが、主婦湿疹、またの名を異汗性湿疹というのは、炎症の根が深い。痒くて掻いて、そのあとのかさぶたのようなものはなかなか取れない。それもこれも、それなりに長さがある汗線の炎症だから!?ごめんなさい。汗線の長さとか深さとか、わからないのですが、恐らく毛根よりも浅いけど、決して浅くない。はず。

深いからか、とにかく痒くなるととことん痒い。ものすごーーーっっく掻いてしまうと後が大変だし、心も折れますが、「でも痒い時は掻いていい。」と言ってくれたのは、大泉学園の皮膚科の先生。

脱線終了。そう。体の不調が少し良くなったからなのか、心が最初にちょっと元気になったからなのか。そんなのは大した問題じゃないんだけれど、更年期の症状を考えても心と体は両輪なんだと感じずにはいられません。時に自分のものにも関わらず、うまくコントロールできない心であり体だけど、それでも、少しずつでも、一歩一歩前に進んで、立て直していきたいです。