日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

手湿疹完治(!)への記録が必要なわけ。

ここのところ、ほぼ一日中、手が痒い
または、ピリピリピリピリ✋
そして、掻き始めると、どうにも止まらない😨
どうしていいか、またしてもわからない状態に陥り、
今回は、顔につけているスベスヴェーダを付けてみた。
特に大きな変化はないけれど、調子のいいところにつけてみようと思う。

ちなみに、「もうかさぶたを取らない!」と意気込んでいたけれど、
どうも、ピリピリの原因のひとつは、肌から離れようとするかさぶたなのでは!?
ふと思って、昨日も今日も、ガーゼ(本当は包帯だけど♪)を変えています。
今日は、昨日ほどのかさぶたはないので、効果は???だけど、
ピリピリは変わらず。
唯一の朗報は、掻いても、そんなに出血しないこと。
赤くはなっちゃうけれど(;´∀`)

そんな赤くなった手をじっと見る。
見ても何にも変わらないのに、見てしまう。
そうして、外気に当たり続けると、またしても痒くなる😨
前回の手湿疹も、完治までそれなりに時間がかかったけれど、
どんな風に治ったのか、全く記憶にない。
あの時は、あかぎれがすごかった半面、手の甲は全くの無傷。
あ~。ちょっとは記録しておくべきだった。
そんなわけで、こうしてブログにつらつら書いてます。
もちろん、もう、手湿疹に悩むのは最後にしたいけれど!!!
何かの励みになるかもです😀

ちょっと切り替えて、もうひとつ良いこと。最近、顔の方は順調なのです💗
先日、頭痛で、アロマオイルをこめかみに塗布。
そうしたら、ちょっと赤くなっちゃって💦
まずいまずい💦と💦ったけれど、
とは言え、翌々日にはきれいに治って。ホッとしたということがありました。
気が付くと、皮膚が脱皮🐍しているときもありますが。
それは、たぶん、皮膚のターンオーバーは長いから、
以前の炎症部分の肌の入れ替わりかな~っと。

手湿疹の方は、いまだに、綿手袋のない生活なんて考えられない状態ですが
少しずつ少しずつ、順調なお肌を増やしていきたいと思ってます。