日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

炎症部分のケア

今日食べたもの
朝 パン、スープ
昼 ごはん、味噌汁
  たくあん、ネギ味噌
おやつ おせんべい(塩)、パイ(シナモン)
夜 ごはん、スープ
  サラダ、菜の花と野菜の卵とじ

体質改善のためにしたこと
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸
スワイショウ(腕ふり)

ここしばらく小麦粉を控えていたのですが、
パン教室の先生から届いたパンが
あまりにもおいしくて、
どうしても食べてしまいます。
罪悪感もなく(;´∀`)
だって、先生はパン作りの教室に徹していて
残念ながら販売用のパンは作っていないから。
教室にいって、試作品よ~と下さる時くらいしか
先生のパンをいただくチャンスがない。
だから、今は、しっかり味わってます。
小麦粉をとっているからどうのこうの
というのも、今のところ感じません。
というか、最近、
自分の主婦湿疹の状態がわからなくなってきました(;´∀`)
良くなっているのか?
停滞しているのか?
悪化…はしていないかな?くらいの感覚。
ただ、今は、新たに
左手のひらがぷつぷつかさかさし始めました。
これまでの様子だと
2,3日できっとまたきれいになりそう。
と希望的観測🔭

皮膚の状態は
日々、少しずつ変化するけれど、
急に良くなることはない。
薬を使っていないのだから当たり前。
と、自分に言い聞かせてはいますが、
ホントに地道👣

ちなみに、
今現在、
手の炎症部分には
顔に使用している化粧水を
ひと吹きするのみ。

今回の湿疹、
最初は皮膚科で処方された
アクアチムという
よくとびひに処方される抗菌剤と
炎症をおさえるモクタールを塗っていました。

その後は
枇杷の葉エキスを。
沁みるけれど、
すがるような気持ちで
ひたすらつけ続けていた時もありました。
市販のものですが
枇杷の葉を焼酎につけただけのものなので
なんとなく安心で、
何度も何度もつけました。

ビワの葉エキス (500cc) 【三栄商会】

ビワの葉エキス (500cc) 【三栄商会】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そんなどん底から抜けだしてからは
以前より使っていた化粧水を
スプレーで吹き付けるのみとなりました。

ゼロ・ミスト(zero mist) 300ml

ゼロ・ミスト(zero mist) 300ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

魅力は、枇杷の葉エキス同様
シンプルな成分。
水、グリセリンクエン酸
グレープフルーツ種子エキス、塩化Na
のみ!

出会いは、長女のあせも用にと
実家の母が買ってきてくれたのがきっかけ。
その時は、
あんまり効かない気がしましたが、
いつしか、自分が使うようになっておりました♪
顔のケアは
この化粧水と
同じお店で扱っている
オリーブオイル100%のスクワランオイル

ただ、
顔がひりひりするようになってからはお休み中。
とても使いやすいオイルなのですが、
化粧水の後に使うと
顔の炎症部分がとってもひりひりするようになって😢
また落ち着いたら使いたいとは思うけれど
今はやめています。

現在使っているのは
こちらのスキンケアクリーム
成分がやっぱりシンプル。
ごま油、ミツロウ、天然ビタミンE
だけ!
少量でOK。
ちょっとべたつきますが、
これだと刺激がなくって楽なんです。

ちなみに
このクリームも母が教えてくれたもの。
母も、顔に炎症が出たとき
これを塗ったらとっても楽になったそう。

いずれにせよ、
主婦湿疹の部分には
ゼロミストの化粧水と
綿の手袋のみ。
今の状態だと、
これが一番楽なケア。
になってます。