日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

掻いちゃうのは仕方ない!?

新年度スタート!
というわけで、
私の職場のとしては珍しく
全員で打ち合わせ。
珍しいので、お茶とお菓子まで準備されており🍵
でもでもでも
それってカフェイン&白砂糖😨
今、一生懸命避けてるのだよね!?

なぁんて!
迷うことなく
美味しくいただいちゃいました(*´艸`*)

ただ、帰宅後、
なぁんとなぁく
左の手の甲が腫れてる気が。
でも、「それも覚悟の上だったよね!」
と自分に言い聞かせ。
でもでもでも、
幸い腫れることなく今に至っており、
やっぱり、とってもほっとしてます。

それにしても
さわやかで、ささやかで、
きれいな冷菓でした。
「せとか」という名前のお菓子。
寒天でしょうか。
だから、ひんやりしているわけではないけれど
なぜかひんやり感があって、
せとかの香りがふわっと🍊

美味しくいただけたから
腫れなかったのかな?
それとも、私の体調も良くなってきたのかな?
いずれにせよ…
ほっとしてます!!!

先日まで
体中カイカイで😨
特にかゆい背中なんて
誰にも見られないし!
ガリガリ掻いていましたが
今日は、なんと!そのあたりが枯れ始め
ついでに言えば
こめかみから顎にかけて
赤く炎症を起こしていた部分も
うす~く皮膚が浮いてきて
ちょっといい感じ🎶

痒いって辛い。
ほんとに辛い。
ちょっといい感じな日でも、
やっぱり痒みとの闘いはあります。
でも、そんな時、
お世話になっていた皮膚科の先生が
長女に言った言葉を思い出します。
「かゆけりゃ、かいていいんだよ。
かゆいんだもん。しょうがないじゃん。」
掻けば、その箇所はほぼ確実に悪化😨
でも、皮膚が丈夫になってくると
いくら掻いても大丈夫になってくる時がある。
一方で、
一生懸命、掻かないように気を付けても
どうにもこうにもまっきゃっきゃな場合もある。
(今の私の首なんて、まさにそれ)
如何ともしがたいお肌事情。
だから、多少掻いても大丈夫な
元気なお肌を目指して、
明日もがんばろー。
飽きずに懲りずにがんばろー。

今日食べたもの
7時     米粉のケーキのかけら
     (味見とはいえ、朝から食べちゃってました😓)
11時ごろ 緑茶と「せとか」🍊
12時   おにぎり、お味噌汁
18時半  ごはん、味噌汁
     ごぼうのポン酢合え、ほうれん草の胡麻和え
     野菜と鶏むね肉のトマト煮
     いちご
      (1個だけ残っていて、
       姉妹げんか回避のためいただきました🍓)

体調のためにしたこと
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸