日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

主婦湿疹の原因が「疲れ」ということもある

主婦湿疹になったのは、
これで4回目😢
1回目!?は
だらだらと、皮膚科に通院しながら
治ったり、ぶり返したりの連続
私もまだ若く✨
自分の生活習慣を振り返ることもなく
(全く頭にも思い浮かばず)
やり過ごしていました。

2回目、3回目は
出産後2年くらいしてから。

2回目。
✋の湿疹だけでなく、
目の上まで腫れてしまい😨
どうしていいかわからない私に
皮膚科の先生は
「疲れ」と診断し、
大量のビタミンCを処方してくれた。
かなり楽になり、気が付いたら治っていた。
同時に、鍼の先生に診断していただく機会があり
(長女のアトピー治療で小児はりに通っていたので)
「出産の疲れね」と一言。
先生曰く、出産の疲れ、
人によっては数年、残ってしまうらしい。(→わたし)
いずれにせよ、
お世話になっていた二人の先生の診断を信じて
のんびり回復を待てたのが2回目。

3回目は次女が幼稚園に入園してから。
3回目も✋と👀の周辺😨
この時は、
子どもも二人ともまだ幼く
私もそれなりに多忙。
ゆるゆるとはしていられなかったけれど、
長女のアトピーのおかげで
食生活の大切さを曲りなりにも学んでいたため
自分の生活も振り返ることが
やっと!できた。
でも、この時、控えたのは
市販の甘い飲み物のみ。
そして
今回もお世話になっている
枇杷の葉温灸🍃
でも、なかなか治らなくて
涙涙で、
夫にその思いを聞いてもらいつつ治したのが3回目。

今回は…
誰も産んでませんが(;´∀`)
色々と、疲れがたまったのだと思います。
でも、ちゃんと発端はあって。
続きは、また今度。
明日は早番なので!
新年度もスタートしますね(^_-)-☆

今日、食べたもの
10時  お味噌汁
13時  ごはん、お味噌汁、
    サラダ(根菜と豚肉を塩こうじで炒めたものを添えて)
18時  おせんべい(塩)
19時半 ごはん、豆乳ときのこのスープ
    ジャガイモとピーマンと豚肉のジェノベーゼ合え
    ニンジンのシリシリ

体調のためにしたこと
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸