日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

気を付けるべきは、やっぱり食!

主婦湿疹、表面が乾燥し始めました。
見かけは、ホラー😨
でも、これを通らないと健康な皮膚は現れない。
軽度とはいえ、アトピーの長女は
ママの手はとってもがんばってるよ~
と言いながら、
手についた綿の手袋の繊維をとってくれます。
あわよくば、かさぶたっぽくなった皮膚を取ろうとしてる!?
気もしましたが(;´∀`)
良くなってる、良くなってる
と、日々励ましてくれる長女に感謝✨

手がホラー😨な状態から脱したくて
今、気を付けているのが、
何よりも食生活🍴
これまでの、
食生活のつけが
回ってきたように感じているから

先ほど書いた通り、
長女はアトピー
夫も実はかなりのアトピー
だから、それなりに食生活には気を付けていました。
身体を冷やしてしまう、食品添加物
白砂糖や小麦粉の取りすぎにも注意
でも、自分には甘い(;´∀`)
お砂糖入っていないからと
アーモンドを日々、かりぽりかりぽり
疲れると、夜、ココアを飲んだり。
そんなあたりが原因で、
先ず、金属アレルギーっぽくなって。

ちなみに
これを教えてくれたのは
ためしてガッテン!」

www9.nhk.or.jp

それ以降、
アーモンドとココア、
もちろん、チョコレートも控えてます。
一度、小さなチョコチップの入ったクッキーを食べたら、
その直後から、大変でした😨

もう一つ気を付けているのが
腸壁を傷つける食べ物を控えること
たとえば、
小麦粉、イースト、カフェイン、食品添加物、白砂糖、乳製品、
抗生剤を投与されながら育った家畜の肉
が代表例のようです。

なかなか、どうして、
コーヒーを飲めないのが一番寂しい
そんなわけで、カフェインレスで☕

完璧はむずかしい。
昨日は、シュークリーム食べちゃったし😉
でも、今日は、手が腫れなかった✨
背中中心に、かゆいところが気持ち広がりましたが😨

なんだか、わからないながらも
試行錯誤、ピンときたらやってみる!
食生活にちょっと制限をもうけているからか?
身体が、やや敏感になってちゃってるし
どこまで効果あり!かわからないけれど
とにかく、
毎日、自分の体と会話しながら
脱・湿疹に取り組んでます。

今日食べたもの
7時半 味噌汁
12時半 ごはん、春雨スープ、卵焼き、ウィンナー
    ポテトサラダ、なすの炒め物
    ちょっと、多いですが💦
    全て長女の準備してくれたもので
    ありがたく頂戴しました🙇
 18時半 ごはん、味噌汁
     ポテトサラダ、野菜のグリル、
     豚肉(塩こうじで味つけ)
     イチゴ、なぜか、おせんべい(塩)

体質改善のためにしたこと
こんにゃく湿布と枇杷の葉温灸
どうしても、これ以上のことができない。
運動とか、なにかできると良いのですが。