日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

○○を1分だけやってみる ~継続のための to do リスト~

子どものころから、

どうも「ゼロかイチ」的な極端なところがあって、

例えば、英検の受験のために、毎日猛烈に勉強していても、

試験が終わったら、何にもしない。

1日、2日どころではなく、数か月。下手すれば1年以上も(◎_◎;)

そんなんじゃ、どう考えても極端で・・・

やっぱり「継続は力なり」だよね~と。

40代も半ばを過ぎて、気付きました😨

ま、気付けたんだからいいや!です。

 

気にしていると、よく言われることですが、いろいろと情報が耳に目に入ってくるようになって、

今回、自分の「to doリスト」を作ってみて、再スタートを切ることにしました。

その中に、もちろん、毎日の振り返りの「ブログ更新」も入っています。

 

全部で、10項目!

多いでしょうか(;´∀`)

項目は多いかもしれませんが、ほとんどの項目が、

「○○を1分」とかです。

そして、人間、不思議なもので、やり始めると1分では終わらず、もうちょっとします。

 

昨日は、ひっさしぶりに、買いっぱなしだった「基礎英語3」を1日分勉強しました。

既に目を通したこともあるページではなく、あえて最後のページから。

かつて、次女の幼稚園の送迎を車でしていた時、

その道中は、いつも基礎英語のCDを聞いて、シャドウイングしていましたが、

彼女が年長のある時から、それが歌のCDに代わって歌うように💦もちろん日本語の歌💦

当時、ちょっと疲れていたし、長女が合唱部のちょっと猛烈部員だったので💦

いつだって、車のデッキのCDは合唱部の練習用CD💿♬

 

それ以来、昨日まで、ずーーーーーっと、基礎英語は中断。

でも、「勉強は1分でもすればいいよ!」と自分に許可を出したら、何とか始めることができました。

 あ、ちなみに、ひたすら歌ってたけれど、それはそれで、必要だったな、と思います。

歌で、なにか発散できればそれはそれでOK!

ただ、そうは言っても、せめて、週に1回くらい、英語のCD聴けたんじゃない?

それができなかったのは、

やっぱり、勉強は「集中して、全力で、可能な限り」すべし(`・ω・´)シャキーンみたいな。

「継続」の影の敵で、残念ながら毎日は実行困難な

「瞬発力」を自分にを課していたためだったんじゃないかな。と思うわけです。

 

何をするにも、先ずは「1分」⌛