日々、デトックスにアウトプット

主婦湿疹を克服から今日にいたる毎日の記録と、その他もろもろのアウトプット

早く寝れない言い訳

今日もまた、日付が変わってしまいました。PCの前であれやこれやと作業しています。早寝ができなければ早起きできないのは当然で。1週間前、夜11時になったらすべてほっぽりだして寝る!宣言を家族にしていたにも拘わらず、ほとんど実行できていないという。

どうしてできないんだろーーと、その原因を考えると・・出てくる出てくる('◇')ゞ

言い訳① 翌日、早番だと、早起きに自信のない私は、どうしても洗濯してしまう。

言い訳② どうしても、床に散らばったものを拾い続けてしまう。次女が散らかした折り紙などのきれっぱしなど。掃除と同じで、一日さぼるとすごいことに。本当は、本人が寝る前に一緒に片づけるのがよいのだけれど、どうも8時半過ぎると「寝なさい、寝なさい、寝なさーい!」モード突入で、毎晩一緒にお片付けの声掛けを忘れてしまう。

言い訳③ YouTubeを見てしまう。しばらくあまり見ていなかったのだけど、最近再び見るように。歯磨きしながら、モリモリ肩改善ストレッチしながら・・・。でも、YouTubeってホントにすごい。時々驚くような人を発見できます。

ここ数日、どうしても見てしまうのは、馬渕睦夫さん。友達が、馬渕さんの本を、赤ペン片手に読んでると言っていて、興味を持ったのがきっかけ。ウクライナ問題に関する発言が物議をかもしているようですが、、まだそれに関連する動画は見ていないけれど、言っていることにあんまり無理を感じない。一方的な報道ばかりのマスコミの方が、個人的には無理を感じてます。子どものけんかだって、どちらか一方が100%悪いなんてことはないんだから。

でもね、そろそろ寝なきゃ。YouTubeも、洗濯も朝すればいい。お片づけは、声かけて5分頑張れば、きれいになる✨

早寝は、立派に頑張るもの(私にとっては~)!